血液媒介病原体&感染症対策セミナー

血液を介して感染する可能性がある病原体(Boolborne Pathogen:BBP)の正しい知識と、血液感染対策の基本を学ぶ約2時間半の講習です。

BLS横浜から講師をお招きする、関西特別セミナーです。

血液媒介病原体&血液感染症対策セミナー
BLS横浜から講師をお招きする、関西特別セミナーです

アメリカ合衆国では、医療従事者に限らず、血液に触れる可能性がある職業人には、血液媒介病原体研修を毎年受講することが法律で義務つけられています。そんな米国の法定講習である血液媒介病原体コースの内容をベースにして、日本の事情も含めて解説していきます。

日本では医療従事者以外に感染対策を指導するという場面は殆どないため、市民向けの血液媒介感染教育という点でも大変希少なコースです。

血液に触れる危険性があるが、ちゃんとした講習を受けたことがない、あるいは職場復帰したが、大昔の事で覚えていない方、復習しておきたい方、歓迎です。

海外で活躍する予定で、こういった受講必須の方でも、外国語で受ける前に日本語で予習し理解を深めておくのもいいかも知れません。

【血液媒介病原体&血液感染対策セミナー内容】

・血液媒介病原体とはなにか?

・病原体の人体への侵入経路

・感染とはなにか?

・予防と個人用感染防護具(PPE)

・正しい手洗いの方法と防護手袋の破棄方法

・血液暴露したときの対応

・血液汚染の正しい掃除の仕方

・血液暴露後の報告

*米国労働案電衛生局(OSHA)の定めるBBP基準に準拠していますが、資格証の 発行はありません。

【日時】

2019年7月12日(金)

13:30~16:00 (13:15開場)

【場所】

総合生涯学習センター6階

大阪市北区梅田1-2-2-500大阪駅前第2ビル 6階

http://osakademanabu.com/umeda/access

【定員】

35名 *定員になり次第締め切ります。

【対象】

ご職業に関係なくどなたでも。

理容師、介護教諭、保育士、介護福祉職、検査機関・研究機関の従業員、鍼灸師、歯科助手、清掃員、警察官、消防隊員、スポーツトレーナー、タトゥーアーティスト、アートメイク施術者など

【参加費用】

JAMS会員:4,000円

非会員:8,000円

【お問い合わせ・お申込】

一般社団法人日本アートメイク推進協会

メールフォームよりお申込み下さい。

お申し込み後、振込先を送信しますので、1週間前までにお振込みをお願い致します。

フォームを開けない方はinfo☆artmake-society.jpの☆を@に変えてメール下さいませ。・ご氏名 ・ご参加人数 ・ご連絡先 を明記してください。

ご協力のお願い
会員募集
アートメイク相談

ピックアップ

  1. (さらに…)…
  2. コンプレックスがありましたが、30年前「アートメイク」の存在で人生が変わったといっても過言で…
  3. サロンのアートメイク、免許制にして下さい
    お友達の紹介でお世話になって15年程になります。私の眉は薄く、短く、8時20分眉と周りか…
  4. 2017/3/13

    46歳 美容業
    今までのサロンで信頼している技術者さんにしてもらいたいです。46歳  美容業&nbs…
  5. 良い技術を持った方にしてもらいたいです!アートメイクが気軽にできるよう法的整備を求めます。20代…

お知らせ

  1. 血液を介して感染する可能性がある病原体(Boolborne Pathogen:BBP)の正しい知識…
  2. アートメイク法整備賛同者募集
    当協会は新たに、「賛同会員」と言う枠を設けました。賛同会員とはアートメイクを医師法で括り医師や看…
  3. コンプレックスがありましたが、30年前「アートメイク」の存在で人生が変わったといっても過言で…
海外からの声
お問い合わせ
PAGE TOP